時空よ歪め~Minding Room~

環境考察メインのPTなどをアップして行くつもりです!

【S5全国ダブル 1867 8位】元祖テテフガッサ

はじめまして、まいんど(@maind_1111)です。

f:id:minding:20170914032056p:plain

今回からはてなブログの方で構築などを書いていこうと思います。 

s5で初めて使用したものの時間がもうなかったため、奇襲性が高いということからもう使わないだろうと思い、投稿することにしました

このパーティのQRレンタルチーム(テテフガッサ

f:id:minding:20170912233928p:plainf:id:minding:20170912233724p:plainf:id:minding:20170912234110p:plain

  f:id:minding:20170912235400p:plain  「カプレヒレ」の画像検索結果

この構築に至った経緯

今シーズンはどうしてもガルレヒレに苦しめられることが多かったです。そこでパーティにおいての草枠について色々と考察するようになりました。沢山のポケモンを使っていく中、相性補完を考えてこのパーティに至りました。

 

パーティ解説

f:id:minding:20170913002221g:plain

キノガッサ

性格:陽気

実数値:136-182-100-×-80-134

努力値: 4-252-0-0-0-252

特性:テクニシャン

持ち物こだわりスカーフ

技構成:きのこの胞子 馬鹿力 種マシンガン 岩石封じ       

今回構築を組むきっかけとなったポケモンです。まず陽気最速は130族を抜くために必須だと思います。基本はスカーフキノコの胞子で相方をサポートする感じとなっています。なお、ほかの草ポケモンとは違い、リザYやヒードランメガガルーラなどに対面から勝てるところで差別化しています。

f:id:minding:20170913010456g:plain

カプテテフ

性格:控えめ

実数値:151-×-95-193-135-147

努力値: 48-×-0-206-0-252

特性:サイコメイカ

持ち物エスパーz

技構成:まもる マジカルシャイン サイコキネシス シャドーボール

 キノガッサをアシストするために一番役に立ったポケモンです。キノガッサの厄介な猫だましを封じ、コケコのエレキフィールドを塗りかえることができ、レヒレも先発ガルーラとキノガッサを出し後出しで出すということも多かったです。テテフガッサで選出するとどうしてもメタグロスが重いのでシャドーボールを採用してます。

f:id:minding:20170913023831g:plain

ガルーラ

性格:意地っ張り

実数値:197-161-101-×-101-125

努力値: 132-252-4-×-4-116

特性:肝っ玉→親子愛

持ち物:ガルーラナイト

技構成:まもる 捨て身タックル 不意打ち 猫だまし

最速70族抜きと遅いガルーラなのでガルーラミラーを意識して守るを採用しましたが、グロウパンチの方が制圧力があるのでいいかもしれません。対雨パの時にzを技と誘う為に囮になってもらうこともありました(笑)

 f:id:minding:20170914021252g:plain

カプレヒレ

性格:控えめ

実数値:174-×-140-147-155-111

努力値: 232-×-40-152-40-44

特性:ミストメイカ

持ち物:ウイのみ

技構成:まもる 瞑想 濁流 ムーンフォース

この構築では時によってはミストメイカーによって、足を引っ張ってしまうレヒレです。テテフガッサの選出が難しいと思う雨パなどの天候パにガルーラと一緒に負荷をかけていく役割を担ってました。しかし濁流外しでの負けも多かったので、何とも言えないですね。レヒレミラー対策に素早さに少し割いてます。

f:id:minding:20170914023249g:plain

ヒードラン

性格:控えめ

実数値:171-×-127-194-127-129

努力値: 36-×-4-212-4-252

特性:貰い火

持ち物:食べ残し

技構成:まもる 身代わり 大地の力 熱風

テッカグヤメタグロスといった鋼タイプが重かったので採用しました。雨クチートが今シーズン思ってた以上にいて、苦しめられたので火炎放射を大地に変えました。苦手なランドロスが裏から来た時のためにできるだけ身代わりを残そうとしましたが、普通に殴ってたほうが正解だったかもしれませんね。

f:id:minding:20170914024802g:plain

ランドロス(れいじゅうフォルム)

性格:意地っ張り

実数値:164-203-111-×-113-142

努力値: 0-160-4-×-100-244

特性:威嚇

持ち物:突撃チョッキ

技構成地震 岩雪崩 蜻蛉返り 馬鹿力

特防に少し厚く振ったランドロスです。パーティを見たら分かるようにスカーフを持ったカプテテフなどがきつかったので入れました。しかし、キノガッサが相手を全て眠らせてもランドロスの火力不足によって落とせず、負けに直結してしまうことが度々ありました。鉢巻きにするなど調整したいと思っております。

 

f:id:minding:20170914032418j:plain

最後に

ここまで見ていただきありがとうございました。まだ、書き慣れてないので、わかりづらいところもあると思いますので、質問やアドバイスの方よろしくお願いします。

精進しますのでこれからもどうぞよろしくお願いします!